入院患者様へ

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申込み窓口

院内感染対策へのご協力について

患者様とご家族の皆様にお願いです。入院後の感染症予防のため、以下の点にご協力ください。

  • 来院時にはマスクの着用や手洗い、うがい、手指消毒などの感染対策にご協力をお願いします。
  • 面会の際、発熱や呼吸器症状(咳・鼻水など)、消化器症状(嘔吐・下痢・腹痛)がある方は、面会をご遠慮いただくことがあります。

医療安全対策へのご協力について

患者様に安全で安心な医療を提供するため、以下の点にご協力をお願いします。

  • お名前を名乗っていただくことで、患者誤認を防止します。
  • 現金や貴重品等を持ち込まれた場合、院内での紛失・盗難・破損等について、当院は一切の保障、責任を負いかねます。
  • 入院中は医師や看護師の指示に従ってください。院内での喫煙、飲酒、暴力行為などはお控えいただき、守られない場合は退院や診療中止の可能性があります。ご理解とご協力をお願いします。

入院決定時について

本館1階にある「入院受付」で、ご案内いたします。

被保険者証について

入院中に保険証が変更になった場合や、有効期限が切れた場合、新たに介護保険被保険者証や限度額認定証などを取得した場合は、速やかに本館1階総合受付にご提示ください。

病室の移動について

治療の内容や緊急入院・重症者・感染症のある患者様の状況等により、病棟・病室・ベッドの位置等の変更をお願いすることがございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご了承をお願いいたします。

喫煙について

当院は、敷地内全面禁煙です。敷地内では喫煙されないようにお願いいたします。また、患者様のみならず、ご家族様、お見舞いの方もご協力お願いいたします。

貴重品について

  • 紛失等の恐れがありますので貴重品(携帯・時計・PC・補聴器・眼鏡・義歯 等)および必要以上の現金のお持ち込みはご遠慮ください。
  • やむを得ずお持ち込みされる場合、管理は患者様・ご家族様の責任でお願いします。
  • 院内での紛失、盗難、破損等について、当院では責任を負いかねます。

入院費について

退院の場合

  • 退院日に請求書を発行します。退院当日にお支払いをお願いします。

    日曜・祝日の場合は、当日精算が困難な場合があります。

  • お支払いは、月~土曜は午前9時から午後6時30分まで、日曜は午前9時から午後5時30分までに、本館1階窓口でお支払いください。
  • 領収書の再発行は対応いたしかねますので、領収書は大切に保管してください。

長期入院(月を超えての入院)の場合

  • 毎月末締めの翌月10日に請求書を発行いたしますので、2週間以内にお支払いをお願いします。
  • 請求書は本館1階受付にて保管しておりますので、金額等をご確認される場合は、本館1階受付または各スタッフステーションにてお問い合わせください。

高額療養費支給制度

医療費の負担が高額になる場合、一定の金額(自己負担限度額)で患者様の支払いをとどめることができる制度です。事前に保険者に申請し、交付を受けるか、お申し出いただければ医療機関側から確認することができます。確認のご希望がございましたら、総合受付までお申し付けください。

申請場所:
国民健康保険加入者→市役所・町村役場
社会保険加入者→ご加入の健康保険組合等

詳細やご質問があれば、本館1階の総合受付までお気軽にお問い合わせください。

退院について

退院指導について

退院後の療養生活のために、「退院指導」があります。内容は日常生活や緊急時の対応方法、次回の受診日などです。説明はわかりやすく行いますが、何かご不明点があれば、気軽に主治医や看護師に質問してください。

退院後の相談窓口

患者様とご家族が安心して退院後の生活を送るために、入院中から医師及び看護師、コメディカルが連携してサポートしています。地域連携室では相談員がおり、かかりつけ医や訪問看護ステーション、ケアマネージャーとも連絡や調整を行っています。何かお困りごとやご相談があれば、お気軽にご連絡ください。

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